yurarin’s diary~編集者の転職・再就職~

専門誌編集で荒んだ元20代編集者が留学を経て、再就職を目指すブログです。

転職エージェントの比較

多くの方にとって、転職や再就職は初めてで、学生の時の就活とはまた違ったものがあります。

履歴書や職務経歴書などは、いろいろサイトを参考に書き上げました。

ここまでは一人でもできますが、意外と求人を見つけるのってたいへん。

星の数ほどある会社の中から、応募可能で希望する職種を見つけるのはなかなか手間のかかるものなのです。

 

そこで助けられるのが転職エージェントさん

ちょっと辛口に各社を比べます

 

1.I社

わたしは、まずあまり知られていない小さめのエージェントさんに登録

そこのアドヴァイザーの方はかなりしっかりして、親身になって話をよく聞いていただける方でした。

2.マスメディアン

マスコミ専門エージェントさんなので、求人は結構紹介してもらえます。堀だし求人もなかなかあると思います。アドヴァイザーさんは千差万別ですが、あまり有効なアドバイスなどはなかなかいただけなかった気がします。また、書類選考結果など、こちらから確認しないと放っておかれていたこともあったので、あまり頼りにはできない人もおられました。

 

3.リクルートエージェント

地元の求人あるかな?と思い、登録しました。求人はそこそこあったけれど、なぜか書類がことごとく通らずにだんだんと利用しなくなりました。ただ、自分が悪いだけだと思いますが。担当の方はいい方でした。

4.B社

ベンチャー系の小さいエージェント。アドヴァイザーさんは若いけれどすごくしっかりした方で、面接対策など一緒にやってくださいました。企業分析も徹底されていました。次に転職するなら、ぜひお願いしたいと思えるエージェントさんです。

5.DODA

たまたまDODA経由での応募でしたが、連絡も早く親切

に対応してくださいました。 

 

 以上、エージェント比べでした。

まあ、結局は会社よりも人によるので、いい担当者に巡り合えると心強くラッキーかもしれません。