yurarin’s diary~編集者の転職・再就職~

専門誌編集で荒んだ元20代編集者が留学を経て、再就職を目指すブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

一般企業、マスコミ、エアライン

某航空会社の試験を受けた時、一緒に帰った受験生に 「一般企業も受けてるんですか?」 と聞かれた。 一般企業?、と一瞬頭の中が混乱したが、 「そうか、CA志望の人はほかの業界と航空会社をわけてこう呼ぶんだ」という ことに気がついた。 思えば大学生…

残念だった面接

数多くの面接を受けてきた私ですが、その中でもあまりよくない印象を受けてしまった面接が2つあります。 社名は伏せますが、今回はその2つの面接を振り返ることとします。 専門誌出版I社 未経験OKという緩い応募条件につられて、書類を出すと速攻で面接に…

転職エージェントの比較

多くの方にとって、転職や再就職は初めてで、学生の時の就活とはまた違ったものがあります。 履歴書や職務経歴書などは、いろいろサイトを参考に書き上げました。 ここまでは一人でもできますが、意外と求人を見つけるのってたいへん。 星の数ほどある会社の…

転職とは

今回初めて転職活動をして、いろいろと思ったことがあります。 無事になんとか再就職先が決まったので、これからは 転職、就職にてついて思うことをつづろうかなと思います。

本当に内定きた

これ落ちたら編集者やめようかな、事務職とかしてOL満喫しようかな、と思っていたところでしたが、 やっと内定来ました。 やったー 某大手情報会社で働きます。 契約社員ですが、期限はないので安心。 とりあえず就職先決まって安心しています。

ついに内定が…

昨日の夜、見慣れない番号から不在着信が。 留守電をきくと、1か月前に受けた語学出版社だった。 おおー、選考に時間がかかると言ってたけど、ついに決まったかあ。 それに電話ということは、もしかして内定か!?と、ウキウキ気分に。 そして翌日再び電話…

入社可能時期をきかれたら

転職の面接で、入社可能な時期を聞かれたら、脈ありと某サイトに書いていましたが本当なのでしょうか?? 実際に私の面接を振り返り分析いたします。 A社(メーカー):聞かれず。給料も聞かれず→結果、内定 B社(ネットメディア):2次で聞かれる1次で給料も…

転職で求められるものって?

表題の件で、悶々としております。 社員に求めるものっていったい何なのでしょうか。 内定をいただいた化粧品メーカーでは、 「○○さんの人柄をたいへん評価しています」 と言ってくださりました。 いったい私のどんな人柄がはたしてよかったのでしょうか。 …

続く就活

10月後半~11月前半にかけて、結構気合を入れて数社受けました。 まず1つめは語学系出版会社 1日ですべての試験を終わらせてくれる神対応でしたが、 結果は1か月たってもまだ来ません。おそらく、採用の予算とかで微妙な感じなのでしょうか。 2つめは人材会…

途中経過

転職活動そろそろ疲れてきたので途中経過まとめてみる。 〈最終落ち〉 ・オールアバウト →ほかの人が優秀だったもしくは社長さんに気に入られなかった。 ・クリエテ関西 →食べまくることに少し躊躇してしまい、最後に熱意を出せなかった。週末動きまくればい…

JAL一次面接(CA職)

CAとか、全然興味なかったし、そもそも編集しか考えていなかったけれど、 就職サイトに募集がのっていて、しかも未経験歓迎だから、エントリーしてみた。 なんと書類はA41枚のみ 質問項目は 1.あなたが仕事でがんばったこと&それを今どう生かしているか…

某情報サービス会社

人材派遣から人材紹介、不動産、ウェディングなど幅広く色々やっているM社。 R社と事業内容はそっくり(というか真似している)ですが、Rよりも浮いた印象は否めない。 ニュースサイトの編集を募集していたので、たぶん社風が合わないだろうなと思いつつも応募…

某専門誌出版

以前から知っていたが、かなりマニアックかつあまり自分の興味とかぶっているところがなかったので応募を控えてきた。 ただ、某転職サイトで大々的に募集をかけてみたので(しかも未経験OKという寛大さ)、えいいったれー!と応募してみた。 客室乗務員の受験…

就活第5弾~出版社編ぱーと1~

出版社の書類って結構通すのが大変。 そんななか関西の某グルメ雑誌の書類が何とか通り受けてきました。 この会社は大阪市内のこじんまりしたビルに入っております。 面接編集してくださったのは編集長+えらい方2人の3人。 質問はきわめてオーソドックス…

就活第4弾~ネット編ぱーと1~

人材紹介会社から紹介していただいた、リクルート系の某自社メディア。 ネットを普段使う人ならほとんどが知っている会社さんです。 求人のお知らせをいただいたときに即座に応募を決め、職歴書も作り直しました。 事業内容がとーっても魅力的で、ベンチャー…

就活第3弾~広報系ぱーと1~

とりあえずどんどん応募してやろうとしていた7月。 企業の社内報を外注で制作する会社の面接へ。 求人情報に”社内報でもBRUTASを超えるものをつくりたいのようなことが書かれており、少し胡散臭いかっこつけた会社だな~と感じていたのですが、とりあえず話…

就活第2弾~広告編~

ひょんなことから広告系のコンテンツ会社を受けることに。 元編集者が設立した業界では有名な某社です。 通らないと思っていた書類がなぜか通り面接へ。 1時間ほどのらふな面接でした。 なんとなく会社の雰囲気が合わなくて微妙だなとは思ってしまいました。…

就活第1弾~メーカー編ぱーと3~

一次面接から約3週間後、最終面接へ。 社長さんと役員さんプラス人事の方。 ザ・面接的な面接でした。広い部屋に通され真ん中の椅子にぽつんと座らされる。 前職のことと、留学のことが主な質問で志望動機はきかれませんでしたそういえば、前回でもきかれな…

就活第1弾~メーカー編ぱーと2~

ダメ元で履歴書と職務経歴書を提出し、その4日後。 書類通過と一次面接の連絡がありました。 まさかの通過で、大急ぎで面接の対策を始めました。 そして面接当日。 朝一で会社に向かうと、私とあと一人受験者がいたようですが、時間になってもなかなか来ず…

就活第1弾~メーカー編~ぱーと1

前職が編集職だった私は、もちろん編集の仕事を続けたいと思っていました。 ただ、もう少しほかの企業もどんなんか、自分は社会人としてどのくらい認められるのか、ためしに見てみたいという気持ちもありました。 そんなところに、某転職サイトより人材紹介…

自己紹介

はじめまして。 yurarinと申します。 現在就職活動中です。 都内の国立大文系学部卒業後、リーマンショックまっただ中に専門誌の出版社に就職。 3年編集者として勤めた後、退職し、フランスに1年間滞在。 2014年6月に帰国し、ぼちぼち就活をスタートし始…