yurarin’s diary~編集者の転職・再就職~

専門誌編集で荒んだ元20代編集者が留学を経て、再就職を目指すブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就活第5弾~出版社編ぱーと1~

出版社の書類って結構通すのが大変。 そんななか関西の某グルメ雑誌の書類が何とか通り受けてきました。 この会社は大阪市内のこじんまりしたビルに入っております。 面接編集してくださったのは編集長+えらい方2人の3人。 質問はきわめてオーソドックス…

就活第4弾~ネット編ぱーと1~

人材紹介会社から紹介していただいた、リクルート系の某自社メディア。 ネットを普段使う人ならほとんどが知っている会社さんです。 求人のお知らせをいただいたときに即座に応募を決め、職歴書も作り直しました。 事業内容がとーっても魅力的で、ベンチャー…

就活第3弾~広報系ぱーと1~

とりあえずどんどん応募してやろうとしていた7月。 企業の社内報を外注で制作する会社の面接へ。 求人情報に”社内報でもBRUTASを超えるものをつくりたいのようなことが書かれており、少し胡散臭いかっこつけた会社だな~と感じていたのですが、とりあえず話…

就活第2弾~広告編~

ひょんなことから広告系のコンテンツ会社を受けることに。 元編集者が設立した業界では有名な某社です。 通らないと思っていた書類がなぜか通り面接へ。 1時間ほどのらふな面接でした。 なんとなく会社の雰囲気が合わなくて微妙だなとは思ってしまいました。…

就活第1弾~メーカー編ぱーと3~

一次面接から約3週間後、最終面接へ。 社長さんと役員さんプラス人事の方。 ザ・面接的な面接でした。広い部屋に通され真ん中の椅子にぽつんと座らされる。 前職のことと、留学のことが主な質問で志望動機はきかれませんでしたそういえば、前回でもきかれな…

就活第1弾~メーカー編ぱーと2~

ダメ元で履歴書と職務経歴書を提出し、その4日後。 書類通過と一次面接の連絡がありました。 まさかの通過で、大急ぎで面接の対策を始めました。 そして面接当日。 朝一で会社に向かうと、私とあと一人受験者がいたようですが、時間になってもなかなか来ず…

就活第1弾~メーカー編~ぱーと1

前職が編集職だった私は、もちろん編集の仕事を続けたいと思っていました。 ただ、もう少しほかの企業もどんなんか、自分は社会人としてどのくらい認められるのか、ためしに見てみたいという気持ちもありました。 そんなところに、某転職サイトより人材紹介…

自己紹介

はじめまして。 yurarinと申します。 現在就職活動中です。 都内の国立大文系学部卒業後、リーマンショックまっただ中に専門誌の出版社に就職。 3年編集者として勤めた後、退職し、フランスに1年間滞在。 2014年6月に帰国し、ぼちぼち就活をスタートし始…