yurarin’s diary~編集者の転職・再就職~

専門誌編集で荒んだ元20代編集者が留学を経て、再就職を目指すブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一般企業、マスコミ、エアライン

某航空会社の試験を受けた時、一緒に帰った受験生に 「一般企業も受けてるんですか?」 と聞かれた。 一般企業?、と一瞬頭の中が混乱したが、 「そうか、CA志望の人はほかの業界と航空会社をわけてこう呼ぶんだ」という ことに気がついた。 思えば大学生…

残念だった面接

数多くの面接を受けてきた私ですが、その中でもあまりよくない印象を受けてしまった面接が2つあります。 社名は伏せますが、今回はその2つの面接を振り返ることとします。 専門誌出版I社 未経験OKという緩い応募条件につられて、書類を出すと速攻で面接に…

転職エージェントの比較

多くの方にとって、転職や再就職は初めてで、学生の時の就活とはまた違ったものがあります。 履歴書や職務経歴書などは、いろいろサイトを参考に書き上げました。 ここまでは一人でもできますが、意外と求人を見つけるのってたいへん。 星の数ほどある会社の…

転職とは

今回初めて転職活動をして、いろいろと思ったことがあります。 無事になんとか再就職先が決まったので、これからは 転職、就職にてついて思うことをつづろうかなと思います。

本当に内定きた

これ落ちたら編集者やめようかな、事務職とかしてOL満喫しようかな、と思っていたところでしたが、 やっと内定来ました。 やったー 某大手情報会社で働きます。 契約社員ですが、期限はないので安心。 とりあえず就職先決まって安心しています。

ついに内定が…

昨日の夜、見慣れない番号から不在着信が。 留守電をきくと、1か月前に受けた語学出版社だった。 おおー、選考に時間がかかると言ってたけど、ついに決まったかあ。 それに電話ということは、もしかして内定か!?と、ウキウキ気分に。 そして翌日再び電話…