yurarin’s diary~編集者の転職・再就職~

専門誌編集で荒んだ元20代編集者が留学を経て、再就職を目指すブログです。

就活第1弾~メーカー編~ぱーと1

前職が編集職だった私は、もちろん編集の仕事を続けたいと思っていました。

ただ、もう少しほかの企業もどんなんか、自分は社会人としてどのくらい認められるのか、ためしに見てみたいという気持ちもありました。

そんなところに、某転職サイトより人材紹介会社よりスカウトメールが。

“自分の価値”を知るために、面談を申しみました。

6月後半の某日、大阪のビジネス街のビルにある人材紹介会社さんに向かいました。

元グーグル社員の人が起こした会社だそうです。

会社に訪問すると応接室に通されシートに記入して待つこと5分ほど。

40歳くらいの男性の方が現れました。

私より一回りは上ですが、非常に丁重で腰の低い方。

現在の就活市場などについてお話を聞いたり、自分の希望を伝えたり、30分くらいお話しした後、希望と経験に沿った求人を紹介していただきました。

1社は在阪の化粧品メーカー。名前は知っていて老舗の業界10位くらいの中堅企業。その中で会報誌を作る部門での求人でした。

もう1社は在阪の食品系メーカー。全然知りませんでしたが、その部門ではトップの企業でした。部門は総務系。

 

とりあえず場数を踏むためにも、このうちの化粧品メーカーにダメもとで応募することにしました。

ところがこれが思わぬ展開になるのです…